呑気な会社員のブログ

出会いにおける経済的なリスクとは

こんにちは。管理人のDです。
さて、今回は出会いにおける経済的なリスクについてご紹介していきます。

出会いの経済的なリスク

出会いの経済的なリスクはというと、
出会うまでにかかるコストのリスク、そして出会って関係を維持するのにかかるコストのリスクが
主に入ってくるかと思います。

 

出会うまでにかかるコスト

人の出会いというのはお金がかかるものです。
特に恋愛ごとの出会いですと、合コン費用、パーティ費用、デート費用など、
様々なコストがかかりますね。

何度も何度も合コンやパーティを繰り返しているのに、
恋人ができないという方は、かなり不要なお金を使ってきてしまっているとも言えます。
これは一種の経済的リスクとも言えます。

このリスクを回避するためには、
なるべくお金のかからないような出会いを選ぶべきです。
社内恋愛であったり、友達に紹介してもらうといった選択肢も視野にいれても良いでしょう。

ただし、そううまくいくとは限らないので、ある程度出会いにかかるコストの目処をつけて、
生活費を回していくなどの工夫も必要です。


 

出会ってからの関係を維持するコスト

これは、出会ってから重ねるデート費用と読み替えるとわかりやすいかと思います。

出会うまでには女性もお金を出す場面があると思いますが、
出会ってからは基本的には男性がお金を出す場面の方が多くなるかと思います。
(一概には言えませんが)

なので、男性側からみると、この関係を維持するデート費用の方が
経済的リスクとしては大きいと言えるのではないでしょうか。

対処法としては、更に大きく稼ぐために副業を始めたり、
デートコースにあまりお金のかからないコースを組み込んだり、
入ってくるお金を増やすのか、出ていくお金を減らすのか、というどちらかをしっかりやるべきでしょう。



とはいえ、女性と男性の関係は一般論では片付けられません。
例えば女性が年上の場合は女性が多く出す場合もあるでしょう。
なので、その場のケースバイケースで対処する柔軟な対応が重要です。


トップページへ戻る