呑気な会社員のブログ

経済的リスク

結婚における経済的リスクについて

どうも、こんにちは。管理人のDです。

今回は結婚におけるリスクの一つである、
経済的リスクについて考えていきましょう。
 

結婚における経済的リスク

結婚において、お金というのは決してないがしろにできるものではありませんね。

男性と女性では考え方には違いがあると思います。
一般的には男性が生活費を稼ぐという構図が定着しているので、
それを踏まえて考えていきたいと思います。

 

男性が稼げないリスク

リスクとしては男性側が仕事を失ってしまったり、
勤めている会社によって稼げなくなってしまうリスクです。

このリスクの対処法としては、
万が一に備えて男性本人か女性側が副業をしてみたり、
新たな収入源を作っておくことが必要です。

 

資金繰りが回らないリスク

たとえ稼げていたとしても、
身の丈に合わない生活をしていたり、
子供が何人も生まれてしまうと、
稼いだお金だけでは回らなくなってしまうというリスクがあります。

このリスクの対処法としては、やはり副業などもありますが、
女性側が働くことというのが一つ出てくるでしょう。

 

結婚スタイルは時代によって変わってくる

これまで現代までの一般的な結婚を前提にお話ししてきましたが、
その常識は崩れつつあります。
女性もバリバリ働いており、女性管理職も増えてくる傾向にありますし、
国も後押ししている状況です。

そんな状況の中、きっと男性だけが稼ぐという構図はだいぶ変化してきているでしょうが、
逆に新たなリスクとして、すれ違いのリスクというのも増えてきているのではないでしょうか。

良い時代と考えるも、悪い時代と考えるも、あなたの考え方次第で決まります。
どうせ人生を生きるのでしたら、良い方向に考えたいものですね。


結婚や出会いに潜むリスクトップへ戻る