呑気な会社員のブログ

出会っても結婚までいかないリスク

こんにちは。管理人のDです。

今回は、結婚相手に出会う場所について考えていきたいと思います。
 

結婚相手に出会う場所

結婚相手に出会う場所は様々ですが、
思いつく限り挙げてみたいと思います。


・学校
・職場
・合コン
・友達からの紹介

まだまだあると思いますが、
とりあえずこれだけ挙げました。

さて、ここで挙げた結婚相手に出会うかもしれない場所には共通点があります。
それは一体なんでしょう。

それは、出会った相手が結婚したいと考えているとは限らないということです。

 

結婚における相手の気持ち

結婚にはお互いの気持ちが結婚に向いていないと
なかなか困難だというのは言わずもがなだと思います。

しかし、合コン相手が結婚を考えているとは限りませんし、
友達から紹介された相手もそうとは限りません。

これは一種のリスクであり、
例えば、30歳近い女性が3年付き合った男性に別れを告げられてしまうと、
次の結婚までの道のりが20代前半よりも険しくなってしまうようなことです。


このリスクを回避するためにはどうすれば良いでしょうか?
それは、結婚したい人しか集まらないコミュニティに入るということです。


 

結婚相談所を利用する意義

世の中には結婚相談所というものがありますが、
このサービスを活用する一番のメリットは
登録している人全員が結婚に前向きになっているということです。

なので、結婚という目標を達成できる可能性が高いのです。

例えば、結婚相談所にはパートナーエージェントというところがありますが、
やはり登録にかかる料金は高いです。
ただ、その分本気度が高い人たちしか登録しないので、本当に結婚したい人たちしか集まらないのです。


ただし、パートナーエージェントのように成約率が高い結婚相談所でも、
成約率は100%ではないので高い料金を払って結婚できないリスクももちろんあります。

ですが、本当に結婚したい人は、一生結婚できないリスクを考えると
入会した方が安いと考えている人が多いようですね。


もちろんこのような結婚相談所を介さないで結婚できれば一番いいのですが、
世の中はそううまく回らないものなので、一つのツールとして考えてみてはいかかでしょうか。

トップページへ